So narrow street in Napoli:365Films by Jonas Mekas

ジョナス・メカスによる365日映画、8月、222日目。


Day 222: Jonas Mekas
Friday August 10th, 2007
3 min. 47 sec.

driving through
a Napoli street --

ナポリの道を
車で行く

めちゃくちゃ狭いごちゃごちゃした印象の石畳の道を、行き交う通行人、自転車に乗る人、そして路上駐車する車の列を縫うように進む小型タクシー。後部座席から、カメラを回し続けるメカス。まるで運転シミュレーションの画面のようで、ドキドキしながら見てしまった。驚くべきことに、そんな道を対向車が来るではないか。さすがに一時停止して車体間隔数センチで相手が通過するのを待つ。通行人すれすれでかなりスピードを出す場面もある。運転手は鼻歌を歌いながら運転している。慣れたもんだ。通行人もそんなタクシーを危険な車とは思っていない様子で、近づいて来ても慌てて避ける人はいない。ある場所で大型のワンボックスカーが立ち往生している。進めない。待つことしばらくして、ようやく動き出す。女性のイタリア語の声、タクシー特有の短いフレーズの単調な無線の声が聞こえ続ける。道の両側は石造りの建物が並び、一階部分は各種店舗になっている。野菜を売る八百屋も見える。ナポリの道では、人と自転車と車が有機的な関係で共存しているような不思議な感覚を覚えた。映像と微かに聞こえる声の調子からメカスがそれを楽しんでいる様子が窺える。