Jackie Jensen?:365Films by Jonas Mekas

ジョナス・メカスによる365日映画、10月21日、294日目。


Day 294: Jonas Mekas
Sunday, October 21st, 2007
2:12 min.

Benn listens to
the radio ---

ベンはラジオを聴く

メカスの自宅アパート。棚の上に置かれた古風なラジオから古そうなベースボール中継の音声が流れている。観客の声援の渦を背景に解説者の早口の声が「遠く」聞こえる、と思ったら、それを解説する男の声が「近く」聞こえ始めた。「1958年の試合」の模様を流しながら、解説しているのだった。でも、ベンは現在進行中の試合中継を聞いているかのように「ジョン、行け!」と興奮して聴き入っている。1958年当時の解説者は「ジャッキー・ジョンソン」と何度も言っている。1958年にMVPを獲得したボストン・レッドソックス(Boston Red Sox)の遊撃手Jackie Jensen(1927-1982)のことだろうか。

ベンは棚の前面に貼ってある一枚の写真を説明し出す。「父さんはバーのメイドにちょっかいをだしてるんだ。メイドはそっぽを向いている。母さんはそれをちゃんとみながらも、こっちの男と話している。母さんは才人なんだ。」

「ホームラン!」という解説者の大きな声に、ベンも「ホームランだ!」とテンションが上がる。

カメラは終始激しく揺れ安定しない。メカスは意味深長に一度カメラを自分の目に向ける。ひどい涙目だ。