the 1001 Nights Project:365Films by Jonas Mekas

ジョナス・メカスによる365日映画、12月30日、364日目。


Day 364: Jonas Mekas
Sunday, December 30th, 2007
4:54 min.

I close the 365 Day
Project and announce
the 1001 Nights
Porject ---HASTA
LA VISTA!
---

私はこの365日企画を閉じて、
千夜一夜企画を
発表する。
また逢おう!

正直言って、キツかったし、自信もなかったが、なんとかこの365日企画をやり遂げることができたのは、皆のお陰だよ、と謝意を表すメカス。見てくれた人、ダウンロードしてくれた人、制作に参加してくれたスタッフの名も挙げながら、「(われわれは)やったぞ!」と力を籠めて言う。

そして、さて、次の話だが、とメカスは早速次期企画を同じように力強い口調で披露する。「もちろん、千夜一夜さ!」今度はちょっとは楽かもしれない、と言う。というのは、千夜一夜企画では、世界中から作品を募集するのだそうだ。条件は四つある。ナイトライフ(夜の生活)に関する作品であること。長さは2分からせいぜい7、8分の間であること。作品の形状はデジタルでもフィルムでもOK。応募期間は7月1日まで。

まだ確定ではないようだが、千夜一夜は2008年7月1日の開始予定だという。

壁に張られた世界地図がちらりと映る。

最後に字幕が入る。

Information on where to
send your nightlife works
will follow soon on this site.

ナイトライフ作品の
送り先については
引き続きこのサイトにて
お知らせする。

そういうわけで、案の定、「365日」企画は「千夜一夜」企画に発展することになった。しかも世界中の有志とのコラボレーション企画である。

とはいえ、365日目の明日がまだ残っている。