英国では活版印刷体験キット(John Bull Printing Outfit)が発売されていた!

masayukiさん(「外部記憶」)が、興味深いKevin Kelly のエッセイ "The Machine That Made Us" とともに、そこで言及された、これまた大変興味深いBBCのドキュメンタリー "Stephen Fry and the Gutenberg Press"を紹介していた。

YouTubeに全6本が上がっている。masayukiさん曰く「GWにでもゆっくり見てみようかと。」私もそのつもり。ところでどんな感じかと1本目を見ていたら…、

驚いた。



英国ではこんなJohn Bull Printing Outfitという活版印刷体験キットが発売されていたではないか!レポーターのフライさんは英国国立図書館(The British Library)のカフェテリアで「初体験なんだ」と言いながら嬉しそうに文選、組版、印刷(といっても、もちろんハンコ感覚スケールだが)をやってみせる。欲しい、と思った。ebay.co.ukで手に入るかもしれない。