2008-08-09から1日間の記事一覧

花咲か爺の正体は詩人を目指す40歳の女性だった!

「ブログ通信簿サービス」(http://blogreport.labs.goo.ne.jp/)によれば、花咲か爺の正体は40歳の女性であることが判明した。この一週間の「笑顔」攻勢が功を奏した観がある。三ちゃんはブログ上で年齢も性別も越境することに成功したのである。ただ、「通…

リベンジ、そしてエール

昨夜遅く帰省した娘は早速友人たちと早朝から支笏湖にキャンプに出かけた。帰省しても家にいる時間はほとんどない。中学時代の同級生やクラブ仲間、高校時代の同級生やクラブ仲間と会うスケジュールが目白押しなのだ。父親に似ずちゃんと歯を見せて笑いなが…

アフターケア

学生の皆さん、参加できた人もできなかった人も、シュッポロを楽しんでいただけましたか。実はその後もゲストの方々によるお話はいろんな形で続いていたりします。是非、読んでみてくださいね。 まず、「裸の大将」(id:sap0220)こと金ちゃんがシュッポロで…

セイシェルゾウガメと動物学者ジャスティン・ガーラック

シュッポロの準備でばたばたしている頃、偶然にある興味深い深夜番組を見た。絶滅寸前のセイシェルゾウガメ(写真)で有名なインド洋に浮かぶセイシェル諸島の種と環境を調査、研究、保護することを目的とする生物学者たちからなる非営利、非政府組織NPTS(N…

花咲か爺、女王様に出会う

札幌、夏空(→ Mt. Moiwa, August 9th, 2008)。爽やかな風あり。昨夜遅く東京から長女が帰省した。「寒ーい!」を連発していた。朝晩は気温20℃を切るだろうか。昨夜はたしかに肌寒かった。今朝の散歩では、町内笑顔の配達サービスはほぼ不発に終わった。そ…