スモールマガジン『ようこそ北へ2008』フラッシュバック8:リュウからの伝言

シュッポロ前日の7月28日に沖縄出身で現在大分在住の比嘉さん(id:Ryu-Higa)からシュッポロへの激励のメッセージが届きました。(一週間前にも彼と小野さん(id:sap0220)二人からの熱いメッセージが届いたばかりだった。)これまで京都、名古屋、横浜、千葉で開催された自発的な集まりに参加した人たちが自筆で寄せ書きした色紙の分身ともいうべき写真を添えて。

そこに名を連ねる方々を含め、今回は来たくとも札幌まで来られなかった方々の思いを胸にシュッポロに臨むことができた幸せをここに改めて感謝したいと思います。リュウちゃん、悠ちゃん(id:sap0220)、皆さん、ありがとう。皆さんの分まで楽しむこと、自分の力を浪費し、消尽することがいわば最大のミッションだったと思っています。そしてその様子を皆さんにこのブログを通じてお伝えすることが。それが成功したかどうかは、私を含めて皆さんひとりひとりの今後の生き方において検証されるものだと考えます。

『スモールマガジン』はまだ断続的に続くかもしませんが(爺は踊る狸ですから)、今回わざわざ津軽海峡ブラキストン線を飛び越えてやって来てくれた若い友人たちの活躍レポートを一通り終えた今、一段落つけたいと思います。

お楽しみいただけましたでしょうか。