ジョン前田がロードアイランド・デザイン・スクールの第16代学長に就任していた

ジョン前田が今年6月にアメリカきっての名門美術大学 Rhode Island School of Design (RISD)の第16代学長に就任していたことを初めて知りました。就任式は先月あったばかりとのこと。ロードアイランド・デザイン・スクールの概要はこちらで。

公式サイトはこちら。

インターナショナル・プログラムの案内が日本語で読めます。

良い意味で学長らしくない新学長ジョン前田が、学校の建物と街とが調和するユニークな「キャンパス」を初めてツアーする様子をビデオで見ることができます。大学の雰囲気とジョン前田の人柄と教育にかける情熱がよく伝わってくる内容です。

ちなみに、ジョン前田はリーボックとのコラボスニーカーのデザインを手がけていたことも下の記事で初めて知りました。

ジョン前田はコラボスニーカーのデザインに自著『シンプリシティの法則』で掲げる10個の法則の1つを反映させており、今回は9番目の法則「Failure」(もし失敗したなら、挑戦し続ける−何らかの成功を手にするまで苦労すること)をモチーフにしているそうですが、スニーカーのデザインにどうやってそんな法則を反映させるのか興味がわきます。

リーボックReebok)の公式サイトの商品情報を見る限りはよく分かりません。