町内アイスキャンドル祭

午後10時すぎ、コンビニに買物がてら、町内の子ども会が主催するアイスキャンドル祭の様子を見てきた。サフラン公園に面した歩道を中心に小学生が思い思いにデザインしたアイスキャンドルが雪の上に並び夜間点灯する。サフラン公園入口に鎮座するシンボル・キャラクターの大きな雪だるまにはなぜか「一太郎」と書かれたタスキがかけられ、小さな雪だるまたちが、一太郎を囲んでいた。「交通安全」の立て札もある。昨年に比べてずいぶんと企画内容が濃くなった。すでにアイスキャンドルの灯は消えていたが、今年は新たに一般公募も行われたためか、生花や木の実や木の葉を氷に閉じ込めたものなど、凝った造形のアイスキャンドルが目についた。空に雲はなく、無風だが、かなり冷え込んできた。シバレてきた。帽子を被っていなかったので、耳が痛いほどだった。