覚悟

中山さん(id:taknakayama)、下川さん(id:Emmaus)、真摯な応答に感謝します。嬉しいです。「誤読」やすれ違いこそコミュニケーションの神髄だと改めて痛感しました。なるほど、ぼくはある意味で急いています。自覚しています。この現状に不満であり、残された時間はあまりないと思っているからかもしれません。もっと遠くまで行けるはずだと感じているからかもしれません。ところで、ぼくは、今のところ、ブログは金を稼ぐ手段という意味での労働ではなく、仕事、ライフワークだと思いさだめています。未完の作品といってもいいかもしれません。こうして中山さんや下川さんと差しで真剣に語りあえることも含めての「仕事=作品」という意味です。これは酷な話なのかもしれませんが、ぼくにとっては譲れない、引けない線です。誰にも理解されなくてもいいという覚悟の上です。後は野となれ山となれ。