記憶の彼方へ021:古いネガ


若い母と幼い弟


***







***



プレスバン(Press Van、鈴木光学工業、1953年)


昨夜、半世紀ちかく前に父が撮った二本のネガを見ていた。細かい傷がたくさんついているが、思ったほど経年劣化していない。フィルムはFUJI NEOPAN SS 6x6判とSAKURA COLOR NEGATIVE100 35mm。モノクロのネオパンSSには幼稚園児、1963年頃の<私>が、さくらカラーには小学2年生、1965年頃の<私>が写っている。6x6判と35mm兼用のプレスバンで撮ったのだろう。デジタル化して保存するために、一部スキャンを試みたが、途中で止めた。劣化を素直に受け入れて時々ネガを眺めるだけでいい。劣化が進み像が消えるのを見届けるのも悪くない。なぜかそう思い直した。


関連エントリー