2007-09-08から1日間の記事一覧

Amami in Sapporo?

午後四時過ぎ、校務(保護者懇談会)を終えて校舎を出たときから、車を運転している間もずっと、景色がいつもとどこか違うと感じていた。空気が違う、「明るさ」が違う。東の空には颱風の名残りの雨雲があったが、全般的には晴れ間が広がり、陽射しは強かっ…

風のナイフKnives Of The Wind:SHORT DEMO for "FLAMENCO MI VIDA, Messer Des Windes":365Films by Jonas Mekas

ジョナス・メカスによる365日映画、9月8日、251日目。 Day 251: Jonas Mekas Saturday, September 8th, 2007 3 min. 32 sec. a promo for his just completed film on Flamenco from Peter Sempel --- ペーター・ゼンペルから 完成したばかりの フラメンコ映…

アラン諸島Aran Islands

Aran Islands(21.8.'95) これは、12年前の1995年、札幌大学に着任した年に受け持った教養ゼミナールという演習科目に出席していたある学生が夏休みにアイルランドを訪ねたときに撮った写真。アラン諸島を歩き、古(いにしえ)のケルト文化に触れることがで…

2004年の颱風の傷跡、銀杏

札幌、曇り。颱風が通過したとは感じられなかった一夜だった。私が家を留守にした2004年には北海道でも颱風による大きな被害があった。裏山の土砂崩れの危険と停電のため、妻と翌日に定期試験を控えた娘は近くのホテルに非難した。そのとき私は電話で「大変…