アラン諸島Aran Islands


Aran Islands(21.8.'95)
これは、12年前の1995年、札幌大学に着任した年に受け持った教養ゼミナールという演習科目に出席していたある学生が夏休みにアイルランドを訪ねたときに撮った写真。アラン諸島を歩き、古(いにしえ)のケルト文化に触れることができたことをとても喜んでいたのを覚えている。日付は私の誕生日であることに12年目にして気づいた。

この、ダブリン(Dublin)St Stephen's Green公園近くの街角で同年代の若者たちの歌い、踊る姿を撮った写真は引き延ばしてプレゼントしてくれた。17.8.'95の日付がある。

その年、1995年には『STUDIO VOICE』が「ケルト」特集を組んだ。これが処分せずに、ちゃんととってあった。懐かしい。教養ゼミナールでは、この雑誌の記事も使って、ケルト文化などについて語った微かな記憶がある。