2008-05-18から1日間の記事一覧

その老人のように歳を取りたい、PAUL GALBRAITH, BACH

時々無性にバッハが聴きたくなる。 asin:B000009SDY バッハにまつわる思い出はたくさんあるが、今でもよく思い出すのはアメリカにいたとき仲良くなったロン・サンド(Ron Sand)という名前の老人がクリスマスにプレゼントしてくれたポール・ガルブレイスのギ…

もしシダがカラフルだったなら

日本ではほとんど「山菜」というカテゴリーのなかにひっそりと存在するに過ぎないように思われるシダ植物(Fern)を見るたびに、私は記憶のどこかがくすぐられるような妙な感覚を覚える。そもそも「羊の歯」のような、鳥の羽のようなプリミティブな造形に惹…

桜の花びらが

今朝も桜吹雪を写真に撮ろうとしてある桜の木の下で数分間粘ったがダメだった。あきらめてアスファルトの路面に落ちた花びらを撮った。花びらが風に舞い落ちる複雑で美しい瞬間なんてのは散歩の片手間とかじゃなくて、やっぱり本格的にもっと時間をかけて粘…

シナノキ余話

拾って持ち帰ったシナノキの小枝を供えたところ*1 昨日意外な結末を迎えたと報告したシナノキの折れた枝について、実は今朝思いがけない情報を得た。いつものように、サフラン公園の入り口に立つシナノキの下を通り、公園内を横切ろうとしたとき、シナノキの…

ヤマガラシ、オオアマドコロ、シシガシラ

札幌、晴れ。風強し。空気がまた少し濁っている。藻岩山が霞んでいた。 原生林で見たことがあるような、よく見るとないような、黄色い花が目に留まる。ヤマガラシ(山芥子, Barbarea orthoceras Ledeb.)だった。別名ミヤマガラシ(深山芥子)。アブラナ科。…