2008-09-03から1日間の記事一覧

盗まれた速度あるいは笑顔のルバート

私の机上は笑顔に溢れている。これでもまだ花咲か爺の深い穴のような悲しみを埋めることはかなわないのであった... id:Emmausさんがいつものように唐突で粋な言葉を投げ掛けてくれた。 分かりやすく云うと、ルバート。自由としてのリズムの揺れとかダイナミ…

ヤマハギと見知らぬ昆虫

朝の散歩で撮った写真を整理していて、いい色出しているなと思って撮ったヤマハギ(山萩, Bush clover/Japanese clover, Lespedeza bicolor)の写真に綺麗な黄緑色の昆虫が数匹写っていて驚いた。撮影時には気づかなかった。背中の両側に左右対称の黒い線の…

逸脱の作法と幸福のリズム

仕事だろうが、遊びだろうが、とにかく人生では何にどう時間を割くか、使うかが鍵を握る。何の鍵かって? それはもちろん幸福さ。それで、やっぱり毎日のリズム感が大切だと思うわけ。でも、リズムがめちゃくちゃになって、何やってんだか分かんなくなる、自…

猫じゃらしはアキノエノコログサ

空き地に猫じゃらしが目立つようになった。先の垂れた花穗を見ると秋を感じる。同じエノコログサでも、これはその名もアキノエノコログサ(秋の狗尾草, Japanese bristlegrass, Setaria faberi)。実際には6月後半から咲き始めるところもあるらしいが、エノ…

シアトルのマスイ君に捧げる花咲か爺の動画「雨に歩き、唄えば」

Walkin', singin' in the rain, 44sec. シアトルで起業してがんばっているマスイ君とのやりとりで、シアトルは年中雨の日が多いという間違ったイメージを持っていたことに気づかされた。昔観た映画You Got a Mailのシアトルのシーンから季節が脱落して捏造さ…

風太郎が食べる草を引き抜いてみた

札幌、曇。湿った風がときおり強く吹く。昨日の予感通りに今日は雨になりそうだ。散歩にでると、すでに細かい細かい霧雨が降っていた。気持ちいい。風太郎は朝飯に口を付けなかった。体調は一進一退を繰り返しているが、全体的には上向きのような気がしてい…

言い訳の言い訳はこれでお終い

言い訳ごっこは止めようよ、と言いたかった「言い訳するなら」という確信犯的エントリーに、そんな言い訳してる暇あるんスか、と鋭いツッコミを入れてくれたタクオ、ありがとう。分かっちゃいるけど、止められない♪ 性(さが)なんです。 「希望が何処にある…