シアトルのマスイ君に捧げる花咲か爺の動画「雨に歩き、唄えば」

シアトルで起業してがんばっているマスイ君とのやりとりで、シアトルは年中雨の日が多いという間違ったイメージを持っていたことに気づかされた。昔観た映画You Got a Mailのシアトルのシーンから季節が脱落して捏造された記憶だったようだ。マスイ君によれば、雨の日が多いのは冬だけで、夏は、現在も晴天の日が続いているという。それじゃあ、ハーフムーン・ベイで本物のサーフィンをしながら波間で「流転と希望」を想ったりしているid:mika_kobayashiさんが住むサンフランシスコや私が住んだことのあるパロアルトと変わらない。気温はだいぶ低いのかもしれないが。冬の雨の日々をちょっと心配するマスイ君に、もっとも私の知る彼は学生時代から人生のヘンテコな楽しみ方をいろいろと知っているようなのであまり心配ないとは思うが、年寄りの冷や水(an old man's indiscretions)で、雨の日も気分よく乗り越える秘訣を伝授する今日撮ったばかりのビデオを紹介した。題して「雨に歩き、唄えば」。雨の音で唄がほとんど聴こえないが、ご愛嬌。落雷だけは気をつけてね。

ちなみに、マスイ君は最近、iPhone向けのアプリケーションを開発したりしています。こんな写真共有サービスをリリースしたばかりです。