逸脱の作法と幸福のリズム

仕事だろうが、遊びだろうが、とにかく人生では何にどう時間を割くか、使うかが鍵を握る。何の鍵かって? それはもちろん幸福さ。それで、やっぱり毎日のリズム感が大切だと思うわけ。でも、リズムがめちゃくちゃになって、何やってんだか分かんなくなる、自分が関わっているすべてが無意味に思えてくる。すべてを投げ出して、どこか自分のことなんて誰も知らないところに行ってしまいたい。いっそのこと死んでしまいたい。まだオコチャマなあなたはそう思うかもしれない。とっとと大人になりましょうね。できれば清水の舞台から飛び降りる勇気を奮って爺や婆になりましょう。そうすれば一気に「逸脱の作法」が身に付き、幸福な人生を生きる「リズム」も身に付き、素敵な展望が拓けるでしょう。いうまでもなく、幸福を知るとはまずもって孤独を知るということです。