2008-11-30から1日間の記事一覧

金銭感覚

最近結構写真を印刷しているせいか、プリンターのインクの1本、PM(フォトマゼンタ)が切れたので、近所のCOOPの二階に入っているベスト電器に買いに行った。バラ売りだと一本1050円、「6色お徳用!」のパックは5670円。1本あたり945円。105円も安い。ち…

13回目の冬

私はいうまでもなく、風太郎もだいぶ頭の毛が薄くなった。 若い頃は真っ黒だった鼻の色もずいぶんと薄くなった。町内には会うたびに「色が抜けた梅干しみたいだなあ」と失礼なことを言ってくれる愉快な人もいる。

握手の思い出に捧ぐ

南無さんが素敵な思い出を「注」にそっと記していた。 Bill Evans:彼は1980年に亡くなっていて私はその2年前の冬に金沢のコンサートで会っている。楽屋でのきわめて短い時間でしかなかったが我々の質問に根気強く静かに応える彼の姿が印象的であった。…

連綿

元永本『古今和歌集』(東京国立博物館, → 拡大写真) 元永本『古今和歌集『(e国宝, → 拡大写真) 元永本『古今和歌集』(文化遺産オンライン, → 拡大写真) これらはいわゆる「元永本」、現存最古の『古今和歌集』の完本である。日本の文字の歴史という観…

宝石のような雫が

今朝の藻岩山(→ カラー大判) ライラック(Lilac, Syringa vulgaris) 宝石のような雫が細い枝に。愛しのプラタナス(紅葉葉鈴懸の木, London plane/Sycamore, Platanus acerifolia)。最後の一葉。 宝石のような雫を全身に纏っていたボケ(木瓜, Flowering…

雪降る夜はあたたかい

「雨降る夜はあたたかい」という素敵なタイトルのラブソングのような心暖まるエントリーに目をみはった。ラブソングといっても、くじけそうになる自分をもうひとりの自分が励ますラブソング。「雨降る夜でもあたたかい!」人生って一面では結局その繰り返し…