2009-12-09から1日間の記事一覧

ケータイ写真

我が家には今カメラがあのG7一台しかない。昨夜のこと、カミさんが明日から仕事のような遊びのような中間モードでおばあさんたちの一団を引率して旅に出るにあたって、カメラを貸せというので、えっ? それは困る、散歩で写真が撮れなくなるなあ、と私が答え…

故郷は時のなかに

『宮本常一 写真・日記集成(上巻)』 『宮本常一 写真・日記集成(下巻)』 『宮本常一 写真・日記集成(別巻)』 『宮本常一 写真・日記集成 附録』 asin:462060609X 宮本常一の写真を見ながら、故郷はあるとすれば、<時間>のなかにしかない、という突飛…

留魂之碑:大田静男さんの「希望」

本橋成一監督のドキュメンタリー映画『ナミイと唄えば』(姜信子原作・企画、2006年、asin:B000LV6MLO)の後半、姜信子さんとナミイおばあが、大田静男さんの自宅を訪ねるところからはじまる場面がある。大田静男さんは自宅の野趣あふれるいい感じの庭のよう…

記憶の彼方へ007:私の知らない曾祖父母か

父が遺した写真の中には祖父母の代に撮られた写真もかなりの数あるが、写っている人物を特定する手掛かりがすでにないものが多い。そんな中でもこのスタジオで撮られたらしい何かの記念写真に写っている人たちは一体誰だろうとずっと、この5年間、気にかか…

馬鹿なオレ

今日一日の気分。馬鹿なオレ。 Bill Evans-My Foolish Heart, 4:39 どちらかと言えば、こっちの方が好き。この猫背といい、この魂の入り具合といい、グッと来る。 Bill Evans Trio - My Foolish Heart('64), 4:40 南無さん(id:namgen)は金沢でビル・エヴァ…