2010-07-14から1日間の記事一覧

毎日コツコツと更新するサイトや人生

京都で株式会社シーズを経営する旧知の西垣孝浩さんから久しぶりに便りがあった。シーズが運営する印刷通販サイト「suprint」(スプリント)を紹介するハートの籠った文面からは彼の温かい人柄が感じられて、懐かしさのあまり、彼のブログやツイッターを訪ね…

歴史の死斑

故郷の室蘭にはもう私の実家はないが、嫁さんの実家があるので、帰郷した際にはそちらに泊まる。札幌の自宅を離れるときにはネットからも離れることを心がけていることもあって、義母がとっている室蘭民報という地方紙に目を通すのがささやかな楽しみになっ…

人間の希望

asin:4022574100 1996年1月、徐京植(ソ・キョンシク)さんは真冬のイタリアにいた。 私の父母はいずれも、1920年代に植民地支配下の朝鮮から幼くして日本に流れてきた在日一世である。私は解放後の1951年、京都市で生まれた。尹東柱(ユン・ドンジュ)は自…

三世代の女たち

朝の歩道を年配の三人の女性が横に並んでこちらに向かってゆっくりゆっくり歩いてくるのが見えた。向かって右側、車道側を歩いているのは背の高い比較的若い女性だった。左側の二人は老女に見えた。若い女性が二人の老女を庇護しているように見えた。その三…