You see, Zebulon!:365Films by Jonas Mekas

ジョナス・メカスによる365日映画、6月、159日目。


Day 159: Jonas Mekas
Friday June 8th, 2007
10 min. 41 sec.

Our team goes
to Guggenheim,
but escapes to
Williamsburg to dance
and sing with
Baye Kouyate

皆でグッゲンハイムに行くも、
結局抜け出して、
ウィリアムズバーグに行って
バイェ・クヤト
の音楽で踊って歌う

アンソロジー・フィルム・アーカイブズのスタジオで、映像の編集作業で忙しそうなベンともう一人の女性スタッフの様子。以前はMacBook Pro二台だけだったが、新たにMac Proが一台導入されている。

仕事を切り上げて夜の街を車でどこかへ向かうメカス一行。

明るい照明のグッゲンハイム美術館の中、一階は一睡の余地もないくらいの人だかり。何のイベントかは不明。フェロモン垂れ流しの女性ボーカル二人によるコンサートが始まる。バブリーで浅薄なイベントに見える。「ここは俺たちのいる場所じゃないな。場所を替えよう」とメカス。

薄暗い照明の店内、アフリカン・ポリリズムに乗ったバイェ・クヤトの複雑に波打つ独特の歌声が聴こえる。ウィリアムズバーグのミュージック・バー、ゼブロン(Zebulon)。気どらない寛いだ雰囲気のなか音楽に合わせて思い思いに体を動かす客たち。ベンはホッとしたような表情を見せ、テーブルを叩きながらリズムをとっている。見ているだけの私もホッとする。