入門演習2007 経過記録2

受講生の皆さん、今日でこの入門演習も終わりました。1週間で自分を変える、はともかくも、1週間という周期的リズムで生活を刻みながら、プラス志向で物事に取り組む習慣はほぼ身に付いたのではないかと思います。これからはそれを自分なりにいろいろと応用していって欲しいと思います。授業中にも簡単に振り返りましたが、5月24日の経過記録の続きを載せておきます。あのときはこんなことを考えたなあとか、想起するきっかけにしてください。最後に皆さんに書いてもらった3ヶ月間の成果報告、楽しみに読ませてもらいます。

  • 5月31日のメニュー

1)普通であることを馬鹿にしない
2)表現力を身につける(腹をくくる)
3)他人の生き様から学ぶ(「色鉛筆の絵描き、下田冒克」)
4)企画力を身につける(『プランニング編集術』1)
5)1週間の成果報告
6)個人面談2巡目

  • 6月7日のメニュー

1)プラスαを目指すには
2)表現力を身につける(愚痴をこぼす/相談する)
3)他人の生き様から学ぶ(「コンドルズ、近藤良平」)
4)企画力を身につける(『プランニング編集術』2)
5)1週間の成果報告
6)個人面談2巡目

  • 6月14日のメニュー

1)心構え
2)表現力を身につける(自分の頭で考える)
3)他人の生き様から学ぶ(「コーヒー&シガレッツ」)
4)企画力を身につける(『プランニング編集術』3)
5)1週間の成果報告
6)個人面談2巡目

  • 6月21日のメニュー

1)体調不良?/相手のために言葉を使う
2)表現力を身につける(ゴールを見据える)
3)他人の生き様から学ぶ(「菊地成孔」)
4)1週間の成果報告

  • 6月28日のメニュー

1)人間関係論/100か0ではなく、オール50を目指す
2)表現力を身につける(オープン・エンド)
3)他人の生き様から学ぶ(「荒木経維」)
4)1週間の成果報告

  • 7月5日のメニュー

1)忘れてました?/言い訳はしない
2)表現力を身につける(恐れから自由になる)
3)他人の生き様から学ぶ(「ジョナス・メカス」)
4)1週間の成果報告

  • 7月12日のメニュー

1)記録し表現する
2)表現力を身につける(表現者/お客さん)
3)他人の生き様から学ぶ(「・・・・」)
4)3ヶ月間の成果報告

なお、来年の秋までは私が皆さんのクラス・アドヴァイザー役ですから、相談ごとなどはいつでも気軽にどうぞ。