on autumn Equinox day:365Films by Jonas Mekas

ジョナス・メカスによる365日映画、9月23日、266日目。


Day 266: Jonas Mekas
Sunday, September 23rd, 2007
2:24 min.

McGolrick Park,
Greenpoint, Brooklyn,
on autumn
Equinox day ---

秋分の日
ブルックリンはグリーンポイントの
マクゴーリック公園

秋分の日、秋の到来を確かめるように、メカスは独りで近所の公園を歩く。
シナリオ風に8つのシーンを説明してみる。7つは無音、サイレント(silent)である。前半の溶暗、フェードアウト(fadeout)の意味は不明。

1.濃い緑の葉が生い茂った大木(ヤナギの仲間に見えるが同定できない)を見上げる。(サイレント)
2.すでに落ち葉(形がはっきりと見えない)に覆われかけた地面を見下ろす。(サイレント)
(フェードアウト)
3.同じ大木を見上げる。視線をゆっくりと少しずつ下げる。左手に丈の低い別の樹が見えてくる。葉の形からカエデに見える。(サイレント)
4.同じ大木が地面に落とす影を見る。(サイレント)
5.足許を見ながら、落ち葉の上を歩く。(落ち葉を踏みしめる音)
6.何層にも降り重なった落ち葉をクローズアップする。カエデの葉が多い。淡い影が揺れる。(サイレント)
7.通りに面したフェンスの傍にある白樺の大木の幹の根元を見る。通りの方から強い風が吹き込み、大量の葉が舞い上がり、陽を浴びて煌めきながら落ちる。地下鉄の通気口からの風だろうか。(サイレント)
8.白樺の大木を見上げる。広がった枝には黄緑の葉がまだたくさんついている。青空と白い雲が見える。(サイレント)