"Think of the Self Speaking" by Harry Smith:365Films by Jonas Mekas

ジョナス・メカスによる365日映画、11月27日、331日目。


Day 331: Jonas Mekas
Tuesday, November 27th, 2007
7 min.

a poem by
Harry Smith
for his birthday ---

ハリー・スミス
の詩をひとつ
彼の誕生日に...

冒頭に字幕が入る。

"Think of the Self Speaking"
a poem by Harry Smith

「語る我を思う」
というハリー・スミスの詩

ロングショットのせいもあり男性朗読者の顔は判別できず、正体は不明。朗読された詩「語る我を思う」は長い散文詩。哲学的タームが散りばめられたような、言葉のコラージュ作品のような印象。何度聞いても心に残らない、響かない。同名のインタビュー集が出版さているが、関連は不明。

Think of the Self Speaking: Harry Smith, Selected Interviews

Think of the Self Speaking: Harry Smith, Selected Interviews

ハリー・スミスにちなんだフィルムは今回ですでに9回目である。関連エントリーのリストはこちらハリー・スミスの人物像については5月9日を参照。ハリー・スミスは1923年5月29日に生まれ、1991年の今日11月27日に亡くなった。だから今日はハリーの命日である。クレジットに「誕生日」とあるのは、詩の朗読は、誕生日の5月29日に開催されたイベントの一環だったということだろう。現に、5月29日「ハリー・スミスの誕生日にマーク・ベルガーは綾取りの芸と哲学を披露する」のときの舞台装飾と全く同じである。

最後に字幕が入る。

Happy Birthday, Harry!