2007-11-27から1日間の記事一覧

"Think of the Self Speaking" by Harry Smith:365Films by Jonas Mekas

ジョナス・メカスによる365日映画、11月27日、331日目。 Day 331: Jonas Mekas Tuesday, November 27th, 2007 7 min. a poem by Harry Smith for his birthday --- ハリー・スミス の詩をひとつ 彼の誕生日に... 冒頭に字幕が入る。 "Think of the Self Spea…

デジカメにバッテリーを入れ忘れた

札幌、晴。やや寒い。雪は消え、路面はどこも乾いていた。カメラの電源が入らない。あれ?あっ、そうだ、昨晩充電のためにバッテリーを本体から外したままだった。にわかに写真の撮れないカメラは超重たいネックレスになった。いつでも撮れるけど結果的に撮…

A君の「立ち位置」

早々と4月末には就職第一希望の会社の内定をもらって、ゴールデン・ウィークには早速研修を始めた四年生のA君にとっては、実はそこからが本格的な紆余曲折の就職活動の開始になった。研修中に彼はある理由からその会社を辞める決断をして、180度転回したあ…

情報デザイン論2007 第9回 人生の地図

前回は、皆さんの現状に少し立ち入る形で、私たちが否応なく置かれている時代状況の一環に触れつつ、自前の知的生産環境の構築法についてお話しました。すなわち、私たちはインプットの面でも、アウトプットの面でも、未曾有の道具かつ環境を、その気になれ…

地図作製課題について

課題2こんな地図があったら、面白い、役に立つ、多くの人に喜ばれる、というオリジナルの地図の企画と実例。 に関して、 「札幌大学近辺の面白いこと教えてマップ」や『知られざる佳曲』で紹介されている「クラシック東京楽譜CDマップ」のような、グーグル…

本当(Reality)について

私たちは日々何かを探している。突き詰めて言えば、「本当」(reality)を探している。それは引いてみたときには相対的な価値にすぎないかもしれないが、当人にとっては絶対的な価値である。各人がそれぞれにとっての「本当」を探している。それは実際には多…

四国八十八箇所巡拝略図ほか

今回紹介した各種地図に関して、ウェブ上で見られるものは残念ながら以下に限られています。一応見ておいてくださいね。 四国八十八箇所巡拝略図(四 国 遍 路 図 考 A study of maps for pilgrims in the Shikoku district) 参考:遍路(Wikipedia) 行基…