いざ北へ2008その39 暑中見舞い&シュッポロ旗一部更新&中山さんに騙されてはいけない

猛暑の折、皆様におかれましてはいかがお過ごしでしょうか。名古屋の坂ちゃん(id:keitabando)のように夏バテなどなさらぬようくれぐれもご自愛ください。ところで、札幌はここのところ、気温にしてせいぜい25℃くらいと、ちょうどいい按配の日々が続いております。羨ましいでしょ。そこで、心優しき爺はあることを思いつきました。この札幌のクールな空気を猛暑でうんざりなさっている方々のもとへ、このブログの力を借りてお届けしようではないかと。これです。

じゃーん。どう?すぐ届いたでしょ。さすが、クール宅急便

冗談はさておき、シュッポロまであと一週間を切りました。三日前の22日京都(http://d.hatena.ne.jp/gintacat/20080723/1216751450)で渦巻いた熱気は、これから26日大分(http://d.hatena.ne.jp/sap0220/20080714/p1)、28日大阪(http://d.hatena.ne.jp/ai247/20080714/1216016746)、東京(http://d.hatena.ne.jp/atkura/20080715/p1)で勢力を拡大し、30日にはついに津軽海峡ブラキストン線を超えて札幌を襲います。美崎薫さんがそれとなく命名してくれた「夏の夜の夢」(http://d.hatena.ne.jp/elmikamino/20080724/1216871937)がすでに始まっているわけですね。メディアX劇場「真夏の夜のチョー夢」ってところでしょうか。素敵ですね。

そういうわけで、シュッポロに向けて、爺もしこしこといろいろ仕込んでいるわけですが、大切なシュッポロ旗にも毎日のように細々と手を入れています。ここでは、四つほど更新した箇所を披露します。

まずは、kany1120さん(id:kany1120)のポジションあたりの更新。印刷とか出版の世界の将来というテーマかな。

それと、陽ちゃん(id:pho)の「ペルーの眼」ポジション、ウメちゃんのポジションを、まるで吉田初三郎(http://d.hatena.ne.jp/elmikamino/20080627/1214577032)の鳥瞰図のように、太平洋の彼方を遠望して描き込みました。凄いでしょ。三上初三郎爺と呼んでください。

そして、ついに、現時点での金治(id:simpleA)の正体が明かされました。へー、そうだったの、というあなたは遅れている。すでに大分前に彼は「坊主」つながりであることを小声で明かしていたではありませんか(http://d.hatena.ne.jp/elmikamino/20080530/1212113039)。

さらに、ついに、中山大将が老獪にもナイーブな皆さんを騙そうとしている(http://d.hatena.ne.jp/taknakayama/20080725/p1)私こと手拭爺の正体を明かしちゃいました。そうです、私は首に手拭を巻いてこんな風にいつも悪魔のような形相で、ブラキストン線のそちら側を睨みつけているそれはそれは嫌らしい三穂爺なのです(http://d.hatena.ne.jp/elmikamino/20080619/1213883625)。皆さん、日本文学を知り尽くした中山さんの巧妙なレトリックにくれぐれも騙されませんように。

そういうわけで、クール宅急便はちゃんと届きましたでしょうか。