いざ北へ2008おまけ4 風の谷に行けるか

北海道初上陸の友人たちをできればまずは案内したいと思っている場所は、昨年中山さん(id:taknakayama)と訪ねた二風谷(にぶだに)である。新千歳空港に降り立ったばかりの中山さんをいきなりアイヌの聖地へと連れ去ったのだった。宮崎駿『風の谷のナウシカ』 の着想を得たともいわれる土地である。今回は誰が連れ去られることやら。

二風谷ダムを中心とした中山さん撮影の美しい写真と関連エントリーはこちら。

そして、二風谷をめぐって綴った記録はこちら。

これらを読んでもらえれば、非常に有り難い。行けなかったとしても、少しは何かを感じ取ってもらえるのではないかと思う。これもまた私にとってはシュッポロの一環であり、北海道に在る、来ることの意味の大事な部分だと思っている。