レポートの採点に追われる合間にムックリの演奏で気合いを入れ直す


レポートの採点はかなり順調に進んでいる。ついつい目に留まった箇所を部分的に撮影したりするので、時間が余計にかかっている。学生たちはみなよく調べて書いている。感心、感心。

なんとか今日中に終わりそうなめどが立ったが、かなり疲れたので、一息いれて、気合いを入れ直すことにした。今日は朝からかなり暑い。二階の南向きの仕事部屋は35℃くらいありそうだ。クーラーなんてない。扇風機はあるが好きではない。手拭いがあればいい。ムックリの演奏でアイヌの妖精たちを喚び出し、ラストスパートに加勢してもらうことにした。さすがに、笑いながら演奏する技術はまだない。