もしノーと言わなければならないのなら、

ヴィトゲンシュタイン (WITTGENSTEIN) [DVD]

ヴィトゲンシュタイン (WITTGENSTEIN) [DVD]

ヴィトゲンシュタイン―Directed by Derek Jarman

映画の哲学。プランを持たない。それなら、仲間たちが真似しても許せる。
もしノーと言わなければならないのなら、周りの人が、あなたがイエスと言ったと思うほどやさしく言うのだ。
カオスの理論。混乱に陥ってはいけない。
だれが映画などにかまうものか。私は気にしたことなどない。ルートヴィヒが哲学について感じたのと同じことを、私は映画に対して感じる。それはもっと圧縮されたものだ。ドライヤーの『裁かるゝジャンヌ』でなければ、映画館になど行かない。
映画館はルートヴィヒの逃げ場だ。私は、庭に逃げる。
おお、ケンブリッジケンブリッジケンブリッジ
私の中にルートヴィヒがいる。作品ではなく、私の人生の中に。
私の映画はルートヴィッヒを描いたものでも、彼を裏切ったものでもない。そこから始まる。これはロジック。
そして、黒。黒は装飾や濃縮物を消滅させ、その中で私の人物たちを赤い小人や緑の巨人のように輝かせる。黄色い縞と青の星。


デレク・ジャーマンDerek Jarman, 1942–1994)*1

*1:映画『ヴィトゲンシュタイン』劇場公開用パンフレットより