ジョナス・メカスに対する26の質問に私が答えてみた


Jonas Mekas Interview (via Brain)


昨年パリでジョナス・メカスが浴びせられた26の穿(うが)った質問を翻訳してみました。メカスの回答は上のリンク先を参照してください。ここでは、私が反射的に回答してみました。

01あなたは誰?
 三上です(最低、、) 「三上のブログ」の三上です^^

02何に興奮する?
 マロン・グラッセかな、、

03好きな言葉は何?
 アジト

04あなたのせいで気が狂った人はいない?
 いるかもしれないが、私自身が狂いかけている気がしないでもない。

05人の心を乱すのが習慣になっている?
 自分では分からない。自分の心がいつも十分乱れていることはなんとなく分かるけど。

06皆少し黙った方がいいことは何?
 ほとんどすべて、、。

07受け入れるべきだったのに、受けれなかった助言は何?
 「本は借金してでも買え」

08最も恐れることは何?
 組織人になること。

09どんな死に方を望むか?
 チェット・ベイカーの歌を聴きながら。

10最初の記憶は何?
 3、4歳の頃、顔見知りのおばさんの家に上がりこんで、ご飯を御馳走になったこと。両親は私が行方不明になったと大慌てだったと後年聞いた。

11蒐集の趣味はある?
 基本的に何かを集める趣味はないが、果実や枝を拾う癖はある。

12あなたのことを5語で語るとしたら?
 メカスの回答は「ワイン、ダンス、歌、女、、、もう一つ? パリ!」とカッコいいなあ。私の場合は、ワインもダンスも歌も女も好きだけど、自分を語る言葉とまではいえない。パリはもちろん、行ったこともない。私の場合は、さしずめ、風太郎、ハナ、アジト、プラタナス、リバーサイド(川沿)、かな。

13最悪の常習癖は何?
 会った人にすぐに先祖やルーツの話題をふってしまうこと。

14昨夜はどこにいた?
 部屋でチェット・ベイカーを聴いていた。

15最悪の敵は誰(何)?
 組織と儀式

16悲惨のどん底は何だと思う?
 自分が悲惨のどん底にいると思っちゃうことだね。

17お気に入りの小説(fiction)の主人公は誰?
 特になし。

18あなたが書いた最新のメッセージは何?
 風で帽子が飛ばされても、楽しむべし。

19今まで失敗しようとしてきたか、成功しようとしてきたか?
 どちらも意識したことはないが、たいてい失敗してきた。

20あなたの弱点(weaknesses)は何?
 メカスはあえて自分をオープンな、つまり弱い状態に置くように努めているので、「(株式会社)弱点」みたいなもんだ、と軽妙に回答しているが、私にはそうしようとして、なかなかそうできないのが弱点かしら。

21あなたの芸術は誰のためのもの?
 私には不適切な質問である。「芸樹」を「ブログ」に入れ替えた質問に対してなら、孤独な人のため、かな。

22最も誇らしい瞬間はいつ?
 散歩を終えて帰宅したとき。

23最新の嘘は何?
 散歩でよく会うおばあさんに「カメラマンさんかい?」と聞かれた時に、「まあ、そんなところです」と答えたこと。

24最大の挑戦は何?
 こうしてブログを続けてきたこと。

25一番の宝物は何?
 このブログを介した色んな出会い

26両親はあなたがしていることをどう思うと思う?
 何やってんだか、と呆れていると思う。