2008-01-24から1日間の記事一覧

権力と自由

若い二人のブロガーの一見かけ離れたように見える言葉がひっかかった。 「政治的であることなのか」(『takuo.. .』2008/01/23) 個人の政治性をウェブとしてどう全体化し形成出来るのか、そんなテーマで考えていこうと思います。 「五年後の目くばせ」(『…

追憶、失われることの意味

追憶(reminiscence)*1とは一般に遠い過去の記憶を現在に喚び出すことと説明される。しかし、人間の場合には、機械的な記憶と違って、喚び出すということは、記憶が全体的に「更新」されることを意味する。つまり現在という時点における編集が施される。その…

雪かきの後、コンビニに行く

夕方、下着が汗でびしょ濡れになるほど、たっぷり雪かきをしてから、道路の様子を見がてら、コンビニにビールを買いに行く。 藻岩山スキー場がライトアップされている。 コンビニ前の道は一段と狭くなっている。 サフラン公園入口の雪像は「くびれ」がなくな…

ツララ

家の前をかるく除雪してから、細雪が密に降り続ける中を散歩に出る。眼鏡が濡れ、カメラが濡れる。風太郎は白犬になる。藻岩山は見えない。雪景色十歩前進。 原生林ではヒヨドリの番いが戯れていた。ヒヨドリだけは毎日見かける。 サフラン公園入口の雪塊は…