2008-05-16から1日間の記事一覧

客観性とか冗談

私が「日本語発声の師匠」と勝手に呼んでいる「ボサノヴァ日本語化計画」のOTT(あっと)さんが、久しぶりに新訳の音源をアップした。 lobo bobo(2008/05/16) いつもながら、J-POPをちくりと皮肉るのを忘れないところがいい。曰く、 前からやろうと思って…

満開の蝦夷の小林檎の下で

札幌、晴れ。寒気は去った。 あるご婦人が毎朝手入れなさっている街路樹のナナカマド(七竃, Japanese Rowan, Sorbus commixta)を囲む小さな花壇に見知らぬ綺麗な青の花が咲いていた。何だろう? 白い大きな葯の雄蕊が飛び出している。葉の特徴(羽状複葉)…

私の町内芸術活動

私のつたない理解によれば、アートとは世界の自滅的あるいは破壊的動向に抗する終わりなき創造の戦いである。(カッコよすぎる。)毎朝私は町内の多くのもの、動植物、人間たちに会う。世界中の人たちが毎日自分の住む町で、たった30分でいいから、私のよう…

素白先生の写実精神あるいは散歩と旅

asin:4622048213 ひょんなことから、素白先生こと、岩本素白の随筆に出会った。「ジャーナリズムから遠く離れて生き、その消息は知るひとぞ知る」(本書裏表紙の紹介文より)と言われる、碩学の国文学者かつ恐るべき散歩の達人かつ随筆の名手との評判の素白…