2008-06-28から1日間の記事一覧

カラスの繁殖期なので...

SJC

数日前に大学のキャンパス内の松の木でカラスの巣の撤去作業が行われていた。その作業を見守っていた若い職員さんから聞いたところでは、近所に住む方が過敏になった親カラスに襲われ怪我をされたという。今夜の散歩で興味深い張り紙を見た。あるお宅の塀に…

白竜神の消息

以前、川っぷちに建つ謎の祠は水の神である白竜神を祀っていたという事実まで突き止めた。 「近づけない祠」(2008年04月12日) 「謎の祠のさらなる謎...」(2008年04月26日) 祠のある中村牧場に向かう山道白竜神のその後の消息を確かめるために、中村牧場…

意味より音の方が頼りになる

前エントリーで、おばちゃんたちが自転車を漕ぎながら大きな声で歌うように発していた言葉が次のどれだったか分からなくなりました。1なんだ坂、こんな坂 2あんな坂、こんな坂 3どんな坂、こんな坂最初は1だと思ったのですが、多分意味を考え始めたため…

なんだ坂♪、こんな坂♫

札幌、晴れ。朝から暑い。 おっと、こんなに目を丸くして驚いた表情を見せる猫を初めて見た。近所の塗装屋さんの物置の屋根にて。 トウモロコシたちは順調に育っている。丈70センチくらい。 ふと見上げるとそこに大きな薔薇の花があった。あるお宅の庭から歩…

モニカ・ゼタールンド(Monica Zetterlund, 1937–2005)

Watch(Monica Zetterlund with Bill Evans Trio "Waltz for Debby")YouTubeにアップされているこの動画がなかなかよかった。1966年10月にコペンハーゲンのジャズクラブ(Gyline Cirkel)で収録されたスウェーデンの歌手モニカ・ゼタールンドとビル・エヴァ…