2008-07-12から1日間の記事一覧

女と濁(にごり)

一昨日の朝日の夕刊で、坂東玉三郎の記事が目に留まった。歌舞伎座で玉三郎が演出、主演する「高野聖」が現在上演中であるという。鏡花作品は彼(彼女)のライフワークの一つである。見たいなあ、と思った。以前から玉三郎に、歌舞伎の「立女形」に興味があ…

オダマキの種子、シナノキの花の香り

(前置き)今朝は、散歩の往きで、街路樹の12本のナナカマドと1本のトチノキが業者によって剪定されている現場にたまたま行き合わせたときに受けたショックから、その前後の記録を省いて、熱い頭で前エントリーを書いてしまった。クールな頭の話を書いたばか…

ブルータス、お前もか!

札幌、晴れのち曇り。暑い。風やや強し。オー・マイ・ゴッド!なんということか。また、だ。この通りは大丈夫だと信じていたが...。いい感じに枝を伸ばし葉も繁っていた街路樹の12本のナナカマドの剪定作業現場に遭遇した。すでに作業が終わった樹は、かなり…

ペルーからのメッセージ

今まだ地球の裏側、ペルーの空港近くにいるらしい田中の陽ちゃん(id:pho)から嬉しいメッセージが届きました。陽ちゃんは7月30日に札幌に飛んできてくれる一人です。 「ブラキストン線」(『technophobia』2008-07-12) 「札幌シュポ」に行ってみようかなと…

哲学者の思想と生涯

Derrida [DVD] [Import]出版社/メーカー: Zeitgeist Filmsメディア: DVD購入: 1人 クリック: 15回この商品を含むブログ (12件) を見る 以前「手の思想」とでも呼ぶべき文脈で触れた、滞米中に観た哲学者ジャック・デリダのドキュメンタリー映画のことを別の…