ブルータス、お前もか!

札幌、晴れのち曇り。暑い。風やや強し。オー・マイ・ゴッド!

なんということか。また、だ。この通りは大丈夫だと信じていたが...。いい感じに枝を伸ばし葉も繁っていた街路樹の12本のナナカマドの剪定作業現場に遭遇した。すでに作業が終わった樹は、かなり強く剪定されていた。私の勝手な印象では、無惨この上ない。ナナカマドの並びに1本だけ大好きなトチノキが混じっている。なぜか、その場所だけナナカマドは育たなかった、という話を昨年近所のご婦人から聞いたのだった。

そのトチノキも例外ではなかった。坊主になっちゃった。うー。悲しくて写真は撮れなかった。

この現実を動かすには、私が望む理想を明確に語り、あちら側にいる人たちを説得しないといけない。その壁はとてつもなく高く、その距離は無限にすら感じられる。しかし、私は悩まない。かといって、諦めもしない。熱いハートとクールな頭で朝の散歩写真記録活動は続く。記録がいつかモノを言う、と信じながら。