2008-07-17から1日間の記事一覧

星地図更新:和歌山、高松追加

和歌山の吉岡さん(id:future-human)が星地図から漏れていることに気づきました。ごめんなさい。地図がぐちゃぐちゃになってきて県境がほとんど分からなくなりつつありますが、急遽、紀伊半島を延長して、「和歌山」を追記し、「future-human」を書き込みま…

香水、香港

題名も監督も分からない映画の一シーンに感動した。舞台は香港。三人の青年がダウンタウンの裏ぶれた「半島ホテル(Peninsula Hotel)」に長期滞在して、ある種の恋のゲーム、人生のゲームに賭けているらしかった。途中から観始め最後までは観なかったのでス…

いざ北へ2008その16 青年は荒野をめざす、爺も荒野をめざす

これは主に学生さん向け情報です。札幌シュポに来てくれるはず(飛行機が万が一飛ばなくても)の金ちゃん(ナルちゃん)こと、金城功明さん(id:simpleA)の凄いプロフィールのどこが一体凄いのかについて三日前に本質論を書きました。 「いざ北へ2008その9…

ヒメリンゴ、スベリヒユ、ヘラオオバコ

札幌、曇り。強風。涼しい。そう言えば、昨夜、サンフランシスコの坂道でSJCやってるらしい近藤さん(id:CUSCUS)から「涼しいよ」というメッセージが届いたのだった。湿って重たい風に吹かれてちょっと肌寒い思いをするのも気持ちがいい。空は荒れそうだ…

一枚のレターサイズの紙の情報量は43ペタバイトを超えるかも

情報って、量じゃない、やっぱり質だよな、と改めて感じた。金城さんが、書籍電子化の話題で面白いことを呟いていた。 「ペタな世界」 1冊あたり1.5GBくらい(業界標準らしい)を想定した場合に、アメリカにある約3,000万冊(多分)の書籍がすべて電子化され…