2009-05-09から1日間の記事一覧

ハナ&ハッピー

サッポロのワサワサ犬ことハナに挨拶してから、久しぶりに上の土地に通じる坂道を上っていると、真っ白な犬を連れた少女に出会った。間違いないと思って、声をかけたら、案の定、その犬はハッピーだった。ハナの娘である。会いたい、会いたいと思っていた。…

Sud

やっと春本番という時に、敢えてというわけではなく、自然と北へ向かった。宗谷にいる間、札幌は遥か遠くになぜかつかみどころのない都市として感じられていた。これからそこに帰るという実感がなかなか湧かなかった。私はまだ十分に「北」に来ていない? で…

敗北の記録

サイレント時代のドタバタ喜劇のように何気ない言葉や行動の反復がしだいにズレていくとき、あるいはもの言わぬ物たちに視線(カメラ)が固定されたときに、思いがけない意味が、生々しい現実の素肌に一瞬直に触れたかのように、そこに生まれる、あるいは引…

昨日、そして今日

5、6、7日と朝の散歩はできなかった。その間に、町内の「開花地図」はすっかり塗り変えられていた。まずは、昨日8日の記録。 Kさんちの庭ではチシマザクラ(千島桜, Prunus nipponica var. kurilensis)が満開だった。 ボケ(木瓜, Flowering Quince, Ch…

Cherry Blossoms at Night

以前、死と再生を象徴するような異形のサクラの樹について書いた。 「まるで墓のような揺籃のような」(2009年04月21日) そのサクラは今が満開である。しかしなぜか太陽の光の下では撮る気になれなかった。月夜が似合うと思った。月は出ていなかったが、夜…

デカルトを読む

方法序説 (岩波文庫)作者: デカルト,Ren´e Descartes,谷川多佳子出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 1997/07/16メディア: 文庫購入: 31人 クリック: 344回この商品を含むブログ (203件) を見る 現在、「哲学倶楽部」こと、特別演習において、デカルトの『方法…

後戻りできない人生、後戻りした人生

ある81歳の男性が大都会で神のみぞ知る運命に翻弄されるようにして「人生の終着点」、「終のすみか」としてのいわゆる無届け施設の3畳の個室で「今さら故郷には戻れない」と呟く(朝日新聞2009年5月4日「ルポにっぽん」)。 他方、いったんはそこから逃げた…