2009-08-23から1日間の記事一覧

刺青のある白い桔梗、秋明菊

昨日午後の空。日本海に水平線を見に出かけようと思い立ち、家を出たが、自宅上空に雨雲がもくもくと湧き出したのに気がついて、ベランダに干した大量の洗濯物のために家に引き返した。結局、雨は降らなかった。とほほ、、。 ヘラオオバコ(篦大葉子, Ribwor…

風にそよぐヘラオオバコ

English Plantain(Plantago lanceolata) waving in the breeze, 32sec.

あんた、フリーかい

毎朝撮らせてもらっているダリアの写真を数枚一度届けてからは、塚本さんは出会うたびに渋い笑顔で感謝の短い言葉をかけてくれるようになった。そして大抵育てている花や野菜、それから椎間板ヘルニアの話になる。私のように散歩できるのが羨ましいとこぼす…

旅の記録・記憶の旅3:ボロボロのモレスキンの手帳にガススタンドの領収書が挟まっていた

古いボロボロのモレスキンの手帳にインクの色褪せたガススタンドの領収書が挟まれていた。2005年3月17日にGILROY GASで、8.386ガロン給油して18.44ドルをクレジットカード払いした領収書だった。挟まっていたのはその日の日記の頁だった。その日の朝、無謀で…

クロワッサンみたいな雲

今日は朝から大気が不安定で、散歩の途中では俄雨にもあった。空模様は刻々と変化し、ダイナミックな形の雲がいくつも見られた。そのなかでも、これは一番目をひいた。これを撮った私の背後の上空には、西に傾いた太陽がまだ覗いていて、それが雲の上部を照…

52歳のマサオ・アーム

一昨日、8月21日に52歳の誕生日を迎えた。朝、携帯に坂東さん(id:keitabando)からハッピーバースデーメールが届いてびっくりして思い出した。すっかり忘れていた。そのうち、Facebookで山崎さん(id:caesarkazuhito)と再び坂東さんから、そしてメールで小…

Art Form in Nature:Prickly lettuce

トゲチシャ(刺萬苣, Prickly lettuce, Lactuca scariola) 関連エントリー カール・ブロスフェルト(Karl Blossfeldt, 1865 – 1932)(2009年07月04日) Art Form in Nature:Dahlia(2009年07月24日) Art Form in Nature:Orchid cactus(2009年07月25日…