2009-12-27から1日間の記事一覧

雪丸

オウトウ(桜桃/西洋実桜, Wild Cheerry, Prunus avium)の芽 綺麗に除雪された道に面した平野さんの仕事場の前を通りかかると、赤い小さな可愛い除雪機が置かれていた。一仕事終えたばかりの雰囲気だった。道具小屋の引き戸が開けっ放しで中に人の気配がし…

鳩と木の実

] 小雪降る富山の朝。県庁前公園を通りかかると、水たまりに鳩が五、六羽いた。木の実か何かをしきりに啄んでいた。 次の瞬間、黒光りする木の実が目に飛び込んできた。ツツジの仲間か。

荒野の庭

花々の指紋―言葉、写真、作庭 荒野の庭―言葉、写真、作庭 ひと月前の『花々の指紋』に続いて、丸山健二の写文集『荒野の庭』を見る、読む。もの凄い気合いが入ってるなあ。長野の広大な土地に広い庭、大きな家。独身なのか。よく知らない。コダックDSC760(h…

記憶の彼方へ009:私の知らない母と私

畳、漆喰の壁、襖障子。何ストーブだろうか。燃料は薪ではなさそうだ。石炭だろうか、コークスだろうか。私は昭和32年8月21日に生まれた。写真は半世紀あまり前、昭和32年(1957)の冬に撮影されたものらしい。今、不思議を感じる。見れば見るほど分からなく…

荒野の庭2

東京漂流 (朝日文庫) それでも、やっぱり、私は、庭を持たないせいかもしれないが、丸山健二の白い薔薇が一際美しい田舎の大きな庭よりも、たとえ都市の真っ只中であっても、藤原新也が鉢に雑草を植えたベランダのような、らしくないぎりぎりの空間の方に惹…

沖家室島、鯛の里の庭

無造作に自転車が3台置かれた庭が好ましかった。アロエの赤い花が印象的だった。もっとも、松本昭司さんにとっては、島全体が「庭」のようなものだろう。もしかしたら、ニホンアワサンゴの群生が拡大している瀬戸内海も、、ね。