STOP-ROKKASHO.ORG、『六ヶ所村ラプソディー』

もう知っている人もいると思いますが、以前紹介したstop-rokkasho.orgのサイトのコンテンツが更新されたので、是非覗いて、聞いてhear、見てsee、観てwatchください。高橋悠治さんやAlva Noto等そうそうたる有志アーティストたちの「止めよう六ヶ所」作品がアップされています。

坂本龍一さんからの最新ニュースレターには、
「そうそう、stop-rokkasho(http://www.stop-rokkasho.org/)のpodcastが、アメリカとイギリスのAppleiTunes Music Storeの politics(政治)セクションで1位になりました!「すごいな」と思うと同時に「なんで?」という疑問も.みんな、あんまりpoliticsのpodcastしないのかな〜?なんて.ま、素直に喜びましょう.じわじわと六ヶ所のことが広がっていってます.」と書かれています。

結局、日本国内には「自浄作用」が起こらないから、いつものように「外圧」に頼らざるをえない、ということもありますが、愚かな判断による永劫の悲惨をすこしでも被害が小さいうちにとにかく食い止めるには、日本人としてのプライドは棚上げにしても、頼れる力には頼ったほうがいいのだと思います。また、このようなボランティアが字義通り自発的に、しかもこんなに短期間の間に結集して、明確な目的と方向性をもった運動となり、国境を超えて広がることができるのはまさにインターネットのおかげだと思います。

ところで、映画『六ヶ所村ラプソディー』の上映会と鎌仲ひとみ監督のトークは、琴似の「ちえりあ」でもあるそうです。興味のある人は公式サイトで日時を確認してください。