ユングとクラシック音楽の青空文庫とのつながり

Googleで「ユング」を検索にかけたら、ヒットした日本語のページ約607,000の内のなんと7位に直接は「ユング」と関係のない、「クラシック音楽青空文庫をめざし」「パブリックドメインとなった音源の配信など」を行っている『Blue Sky Label 〜クラシック音楽へのおさそい 〜』がランクされていてちょっと驚いた。キャッシュを見たら、「これらのキーワードは、このページにむけて張られているリンクに含まれています: ユング」とあって、今まであまり気にしていなかったけど、なるほど、これがbookscannerさんが昨年秋に詮索していた「アンカーテキスト効果」の一種かと思った。このリンク(つながり)の実態はよく分からないけど、このランク結果には眉をひそめる人も少なくないのかな。私は古道具屋とか古本屋で「掘り出し物」を見つけた気分になった。だから、特にどうしたってこともないんだけど、個人の意識的な発想を超えた「あと数年でGoogleが提供できるかもしれない発想装置」(bookscannerさん)を私もちょっと感じた。