入門演習2007 経過記録

受講生のみなさん、入門演習も今日で6回目、道半ばです。大学生活にも慣れると同時に「筋の入れ方」が分かってきたようですね。ゴールデン・ウィークが明けてから3回にわたって何をやってきたかを簡単に振り返っておきます。

  • 5月10日のメニュー

1)あいさつがちゃんと出来る人になる
2)ゴールデン・ウィークの成果報告
3)表現力を身につける1(自分の立脚点、立ち位置をはっきりと自覚する)
4)他人の生き様から学ぶ1(「世界で一軒だけの花屋、東信」)

  • 5月17日のメニュー

1)連絡をマメに入れられる人になる
2)1週間の成果報告
3)表現力を身につける2(相手を追い込まない、決めつけない)
4)他人の生き様から学ぶ2
5)個人面談

  • 5月24日のメニュー

1)普通プラスαを目指すには
2)1週間の成果報告
3)表現力を身につける3(自分を追い込まない、決めつけない)
4)企画力を身につける1(悩み抜くことの大切さ)
5)他人の生き様から学ぶ3
6)個人面談

というわけで、今回から基本メニューに、「企画稽古」を導入したので、

1)小話
2)1週間で自分を変える実践報告
3)表現稽古
4)企画稽古
5)他人の生き様から学ぶ

と、5本だてのかなり濃密な内容になりましたが、面白いし、役に立ちそうだと感じたことと思います。個人面談は次回で全員が終わります。

三回にわたってやったことをメッセージ風に要約するなら、

1)学生時代から出会う人すべてがある意味で大切な「お客さん」だと意識すること、
2)日々刻々の過ごし方のなかで「記録力」と「企画力」と「表現力」を自覚的に鍛えること、
3)そして「普通プラスα」の人生を目指すこと、

です。