Norah Jones @2007 GMA Summer Concert Series:365Films by Jonas Mekas

ジョナス・メカスによる365日映画、7月、193日目。


Day 193: Jonas Mekas
Thursday July 12th, 2007
6 min.

I got up early
and so did Norah
Jones
for
Good Morning,
America!

私は早起きした。
ノラ・ジョーンズ
おはよう、アメリカ
のために早起きした!

朝焼けがマンハッタン上空を赤く染める中、フリーウェイをどこかへ向かうメカス。到着した公園の中、木々を見上げて、「ベン、これを君に」とメカスの声。ベン・ノースオーバー(Benn Northover, 1980-)がノラ・ジョーンズにぞっこんであることは6月29日に本人が告白していた。

人の流れに乗って進みながら、「朝6時に起きて、やって来たんだ」とメカス。(以下カギ括弧内はメカスの言葉。)"GOOD MORNING AMERICA SUMMER CONCERT SERIES"という垂れ幕が見えるステージの前で、大勢の人たちが拍手し始めた。「ノラはあんまり嬉しくないだろうな、こんな朝早くじゃ」。ステージの上、ギターを持ったノラ・ジョーンズとバンドの面々が音合わせを始めた。"Come Away With Me"を歌い始めるが、すぐに歌うのを止めて、アンプを調整し始めた。「おはよう、アメリカだってさ。彼女は早起きしたんだ。偉い。それにしても妙なことだ。彼女はおんどり(rooster)じゃない。なぜ皆こんな朝早くから彼女の歌を聴きたいのかよく分からないな。でも、彼女は見事に歌った」。そう言うメカスがなぜやってきたのか、その理由もよく分からない。ベンに頼まれたのだろうか。あるいは、ベンが都合がつかず、彼を喜ばすために、彼の代わりに来たのだろうか。

今度はYAMAHAのピアノを弾きながら"Sinking Soon"を歌うノラ・ジョーンズ。ベース、ペット、ドラムスの中年の面々は真夜中のライブのように乗りに乗っている。ノラもだんだん乗ってきた。観客からは歓声が上がる。曲が終り、拍手が沸き起こる。メカスは再び公園内の木々を見上げる。陽はだいぶ高くなった。

Good Morning America Summer Concert SeriesはABCニュースの朝のニュース番組Good Morning Americaにちなんだ夏の連続コンサート。ABC Newsの公式サイトによれば、今年2007年は、5月18日から8月25日まで毎週金曜日の午前7時からブライアント・パーク(Bryant Park )で開催中である。ノラ・ジョーンズは7月6日に出演したことになっている。公式サイトでは、当日の公演の様子をビデオやスライドショーで見ることができる。