まだ見ぬ若い友人たちへ

大分で小野の悠ちゃん(id:sap0220)が一筋縄では行かない組織と個の関係を凝視し、茨城では菅原の悠ちゃん(id:alsografico)が大きすぎる自然相手に傷だらけになりながらも深い生活の基盤を整えはじめている。生活環境としてはかけ離れていても、生きる現場の重みとしては同じだと思う。そしていずれにせよ、経済はついて回る。「お金の話を避けてはいけない」とは昨日読んだ『つなげる力』の著者藤原和博さんが公教育現場のひとつの大きな陥穽を鋭く指摘する時に語った言葉だ。自分が選んだ仕事で、税金も含めてお金がどこからどこへどうやって動いているか。その回路と末端に生きる人の顔をはっきりと知った上で、そこに関わる自分の役割と仲間の役割を見極めて、その全体を理想に近づけること。金ちゃん(id:simpleA)に会った時には、その辺の知恵を盗んでね。

北の花咲か爺より。