2008-07-20から1日間の記事一覧

いざ北へ2008その23 体験の敷居1

これは独立したエントリーとしても、前エントリーの続きとしても読めます。(...だから、例えば、)私はこのブログ上で一冊の本の定型的な紹介はできるかぎり避けています。だって、一冊の本単位で読書体験なんかしてないもん。中西さん(id:gintacat)が暴…

いざ北へ2008その22 頁のない本

非常によく出来たメディア、一種の器としての書物、本の客観的な姿についての手堅い認識は、京都の中西さん(id:gintacat)に任せて、ウェブの恋路をなりふり構わずひた走る私は、もう少し主観に身を委ねて、自分の側から本について語りたい。以下は敢えてす…

いざ北へ2008その21 わたしたちがいる場所

嬉しいことに、7月30日開催の札幌シュポに応援歌が次々と届いています。まずは横浜の中山大将からはこんな歌が。 「さて、どうしよう」(『横浜逍遙亭』2008/07/20) そして、大分の変わり者、小野の悠ちゃんからはこんな熱唱が。 「そのモノと新しいモノと…

いざ北へ2008その20 mmpoloさんの応援歌:眼差しこそがすべてだ

私がウェブに恋して、恋、恋、恋こそすべて、ってな調子で騒いでいるのを見かねたid:mmpoloさんが、ちょっと三上さんをからかって(助けて)やろうか、ってな男気(遊び心)を発揮してひと肌脱いでくれた。フィリップ・ソレルスに言寄せてね。 「恋は盲目だ…

美しい薔薇には棘がある

札幌、曇り。藻岩山は今日も雲に隠れていた(→ Mt. Moiwa, July 20th, 2008)。 ぱんぱんに膨れたキキョウ(桔梗, Balloon flower, Platycodon grandiflorum)。花脈が生々しい。 スベリヒユ(滑莧, Pigweed, Portulaca oleracea)の「坪庭」に小便をかけよ…

いざ北へ2008その19 ちょっとした自由のために:田中陽介さんのマイルストーン

7月30日の札幌シュポに飛んで来てくれる、南米ペルー帰りの陽ちゃんこと田中陽介さんが、何となく出来上がってきたシュポのリズムを加速、増幅させてくれました。まるで、今までの下手をするとちょっと眠たくなるようなボサノバのリズム(ジョアン・ジルベル…

いざ北へ2008その24 シュッポロ正式ロゴお披露目

やったあ!ヒグマの親子も喜んでいる。金城さん本人とデザイン・ユニットsimple Dの尽力によって、札幌シュポ旗の正式ロゴの素敵なデザイン三種類が完成しました。金ちゃんはもちろん、デザイナーさんたち、本当にありがとう。金ちゃんに北海道のお土産持た…