浜言葉と津軽弁


asin:4877990704


祖父母の東北訛を聞いて育った私にとっては懐かしい言葉が文字を通して聞こえてきた。

「ちっこいけど、けるよ」
 浜言葉を分かりやすく訳せば、小さいが、上げるから持っていけ、と。漁から戻ってきたばかりの舟の生簀から、漁師のおかみさんが、イカをどさっとポリ袋に入れてくれた。(62頁)


不思議なことに、自分では使ったことのない言葉なのに、耳は覚えている。「ける」は「くれ(てや)る」に聞こえる。

「けぇ」。津軽弁で、食べなさい、と民宿のばっちゃんが真っ赤に熟れた林檎を差し出した。絶品であった。(171頁)


同じように、「けぇ」は「くえ」に聞こえる。