2007-04-17から1日間の記事一覧

情報文化論2007 第2回 復習

受講生の皆さん、今日の講義はどうでしたか。まず皆さんの許可を得て撮影した写真を公開します。 私の方からは、皆さんの様子はこんな風に見えているわけです。今日は、雑談で始めたインターネットの話しが思わず長引いてしまいましたが、内容的にはかなり面…

カメラが一応回復した

昨日故障したカメラを今朝試しに「叩いた」ら、回復した。しかし、どうも調子がおかしい。シャッターを押しても、切れるまでにやや間がある。これでは動きのある野鳥の場合などではシャッター・チャンスを逃すのは必至だ。やっぱり修理に出そうと思っていた…

情報文化論2007 第2回 生命と情報

受講生のみなさん、こんにちは。 先週の第1回目の講義はどうでしたか。難しかった?心配しなくて大丈夫です。だんだん慣れていきますから。「講義のあとさき01」(「1コンプレックスの解消法、2楽しむ術、3情報の整理術)」でも話したように、何事でも「…

情報倫理2007 第2回 オープンであることの可能性と脅威

受講生の皆さん、こんばんは。前回は初回のオリエンテーションということで、この講義のスタンスとベクトルについて、梅田望夫著『ウェブ進化論』の序章を参照しつつ、近年のインターネットにおける変化について、私の経験も交えてお話しました。結構反響が…

Peter Sempel:365Films by Jonas Mekas

ジョナス・メカスによる365日映画、4月、107日目。 Day 107: Jonas Mekas Tuesday April. 17th, 2007 10 min. 45 sec. With Peter Sempel we get involved in a deep discussiion*1 of nothingness...... ペーター・ゼンペルと 無をめぐる深い議論に 夢中に…