2008-07-09から1日間の記事一覧

ミシェル・セール、ルネ・ジラール、そしてリチャード・ローティーの思い出

滞米中は研究目的の他に、アメリカの大学における教師の授業への姿勢を知りたいということもあって、実際にはほとんど学生に戻った気分で時間をつくっては色んな講義などに出ていました。そんな中でとりわけ印象深かったのは、セールとジラールによる特別講…

もちろん人生は私のペースだけで進行しているわけではない:近未来予測1

火曜日の朝の散歩でよく出会う人生の先輩がいる。「もう70歳すぎてるから、犬に死なれたショックは大きくて、未だに女房は立ち直れないでいるんだよ。」そう語るFさんは、出会うたびに「ふーちゃん」と声をかけながら風太郎に駆け寄って来てはひざまずき、…

タチアオイ、メマツヨイグサ

札幌、薄曇り。風あり。早朝は涼しかったが、次第に蒸し暑くなった。 町内では道端や空き地でタチアオイ(立葵, Hollyhock, Althaea rosea)の花が目立つようになってきた。ラベンダーとは違う理由でタチアオイの花も撮影が難しいと感じている。とても薄いわ…

いざ北へ2008その6 ホワイトボードも待っている1

金城さん(id:simpleA)と坂東さん(id:keitabando)をメインゲストに迎えて開催する7月30日の「シュンポシオン札幌」あるいは「札幌シュポ」に向けては、学期末の忙しさにかまけて、何の準備もできていない私ですが、基本的には来てくれた方々の話を色々聞…

ブログに恋して

私にとってブログは何かの手段ではありません。1995年頃に、遅ればせながら、パソコンとインターネットを同時に体験したときの、何とも言えない感動が、ある一つの形をとったものがブログなんだろうなあと思っています。ブログの中に私の人生が丸ごとある。…