2008-09-02から1日間の記事一覧

言い訳するなら

この町ではドングリさえ笑顔だというのに、まだまだ真の冒険を恐れている。文章にも写真にもイラストにもまだまだ本物の笑い、本物の逸脱が足りない。読んだ人、見た人の「今、ここ」を「いつか、どこかの、ながーい時」へと誘う力がない。この町では空の雲…

もし風太郎が選んで食べる草がキクイモだとしたら

キクイモの塊茎*1 id:mmpoloさんのご教示もあって、まだ確定はしていないが、風太郎が選んで食べる草はキク科のキクイモ(菊芋, Jerusalem artichoke/Girasole, Helianthus tuberosus)ではないかという線が浮かび上がった。そこで菊芋について調べていて、…

停車場

気立ての良い娘が停車場に迎えに来てくれるような、ますますアジアの田舎になっていく日本のある町で、必死に何かを作ろうとか、何かを残そうとかする罪深い人々には背を向けて、明日をも知れぬ季節に寄り添う労働に明け暮れながら、仕事もなければ金もない…

影。風太郎が食べる草1

札幌、晴。夏に戻る。強い陽射し。暑い。時々やや湿った強い風が吹く。雨が近づいているのか。風太郎は少しずつだが回復しているように見える。昨夜も今朝も少量の餌を平らげた。でも散歩の足どりは心許(こころもと)ない。後ろ片脚を上げてオシッコすると…

物語

id:throwSさんが映画『20世紀少年』の物語としての「荒さ」、リアリティのなさの原因を「オウム真理教以降」のこの国における物語ることの根源的な難しさを踏まえていない点にあると鋭く指摘している。付言するなら、それは9.11以降の世界情勢とも連動してい…