2008-09-23から1日間の記事一覧

ウェブログとブログの差異

ウェブログがブログと縮めて呼ばれるようになった背景には、あちら側からこちら側、機械ないしはシステムの側から人間の側への視点の移動があったのだと思う。システム主体の概念であるウェブログが人間主体のブログへと引き寄せられたのである。機械的記録…

三笠市立博物館分室森林資料展示室

一昨日訪ねた三笠市立博物館で一番印象深かったのは実は「幾春別保育所」の表札だった。これは本館とは別棟の分室:森林資料展示室の門柱に遺されていた。この表札は敢えて取り外さなかったのだろうか。でも古くは見えない。むしろ新品に見えた。色んな思い…

The Goal is Pretty Simple: Revolution is Over

報告が遅れましたが、某月某日、花咲か爺率いるクルミスマイル団は、実は密かに世界各地に出陣しておりました。出陣式の様子です。地球上の各地でクルミスマイルは大歓迎を受け、着実に根を下ろしつつあるという報告を受けております。こんな感じでしょうか…

山葡萄の記憶

二週間前にもいできた山葡萄(Crimson glory vine, Vitis coignetiae)の実一房が今も机の上にあって、少しずつ乾涸びて皺くちゃになって行くのを毎日見ている。ふと思い立って、白紙の上で一粒を潰して描いた。天然インクによる絵。なかなかいい色出てるで…

その後のシロバナヨウシュチョウセンアサガオ

6日ぶりの、シロバナヨウシュチョウセンアサガオ(白花洋種朝鮮朝顔, Datura meteloides)の萎れた花の様子。 こんなにひどかったっけ。久しぶりにプラタナス(紅葉葉鈴懸の木, London plane/Sycamore, Platanus acerifolia)の無惨な姿が目に飛び込んで来…