The Goal is Pretty Simple: Revolution is Over

報告が遅れましたが、某月某日、花咲か爺率いるクルミスマイル団は、実は密かに世界各地に出陣しておりました。出陣式の様子です。

地球上の各地でクルミスマイルは大歓迎を受け、着実に根を下ろしつつあるという報告を受けております。こんな感じでしょうか。

そこで、花咲か爺としては栄えある成功を祝って、踊りたいと思いました。踊っちゃいました。こんな風に。ビデオ撮影もしましたが、とても見られるようなしろものではないので、公開は控えます。

花咲か爺の日々の実践はこてこてにローカルでありつつも、実は人知れずいつの間にかびゅーんとユニバーサルというかグローバルな立場に飛んでいたりするわけです。何と言っても、そもそも世界はどんなこともすみずみまでお互いにつながっているわけですからね。わっ! 「環」(ル・クレジオ)ですね。つねに世界地図か地球儀を睨みながら、政治家や軍人や成金とは根本的に異質な詩的世界戦略を練ることが必要なわけですよ。

ダンス音楽はいうまでもなく、リキッド・アーキテクチャーの「革命は終わった」です。ジョナス・メカスはその曲を聴きながら、もっともなことに、革命は永遠に終わらないんだから、「ノー、ノー、ノー、ノー」と抗議の雄叫びを上げていましたが、

花咲か爺は革命の終わりをシミュレーションしているわけですね。いたって単純な目標を忘れないためにね。バックダンサーたちは世界中に飛んだクルミスマイルたち。彼らも世界各地で踊っていまする。

なお、Liquid Architectureの曲"Revolution is over"をちゃんと聴きたい人はこちらで。